気ままに自然観察 ー 表紙写真集


三番瀬で出会ったアカエラミノウミウシ


2011.8
三番瀬の調査に参加した時に出会いました。体長は、一番身体を伸ばした ときで2cmあるかないか位でしょうか。とてもかわいいウミウシです。5匹ほど確認できましたが、いずれもオゴノリに付いていました。
なので、オゴノリを食べているのかも・・・と思いましたが、ミノウミウシの仲間は、草食ではないらしいので、オゴノリについているカイメンの仲間などを食 べていたのかも知れません。
 連れ帰って、水槽にいろんなものがくっついているオゴノリやナミイソカイメン(?)などと一緒に入れたら優雅にその上を這っていますが、小さいので、も ぐもぐしているのかいないのか、よくわかりません。
 翌朝見ると、水槽のガラスに、直径5mmほどの渦巻き状の卵塊を産みつけていました。
 名前は、いろいろ調べた結果、きっとこれに違いないということで・・・・。


水槽に産みつけられたアカエラミノウミウシの卵塊

上にもどる
表紙写真集へ

「気ままに自然観察」topへ