気ままに自然観察 ー 表紙写真集


カラフルなオタマジャクシ


たぶんニホンアマガエルのオタマジャクシ


2009.7.15 千葉県浦安市  体長は2cm程

 浦安市内の公園にいました。出目金みたいなオタマジャクシです。これ 1匹だけではなく、同じようにカラフルなオタマジャクシが他に少なくとも4匹はいました。

  今頃オタマジャクシでいること、眼と眼が離れていること、これまで池やその周辺で見たカエルはニホンアカガエル、ニホンアマガエル、ダルマガエルであるこ とから、このオタマは、アマガエルのオタマジャクシではないかなあ・・と思うのですが、奇形なのか病気なのか・・・、それとも、サギ類などに食べられかけ て怪我をした?のか・・・、よくわかりません。
 とりあえず、1匹連れ帰り、水槽で様子をみて1週間経過しましたが、相変わらず同じカラフルな姿態で、元気に泳いでいます。ということで、病気や怪我の 可能性は低いように思います。奇形なのでしょうか。それとも、も〜しかしたら、全然違う種類かも・・・??

 (追記)残念ながら、足が出る前に、死んでしまいました。池のオタマがどうなったか、まだ未確認です。(2009.8.1)

上の写真と同じ個体     2009.7.15 千葉県浦安市
 眼と眼が離れています。

  下の写真は、同じ池で同時に網に入った小さなオタマジャクシです。体長は6〜7mmほどでした。


表紙写真集に戻る
「気ままに自然観察」topへ