気ままに自然観察 ー 表紙写真集


両手に花! アメリカハナノキ(カエデ科)の”葉芽君”

 

<  2007.3.6 千葉県浦安市 >

浦安市内の公園で、アメリカハナノキが、花をつけていました。上の方の枝をみると雄花でした。近づいてみると、低い枝には雌花が咲 いていました。あれ?アメリカハナノキって雌雄別株じゃなかったっけ・・・。よくみると雌花序と雌花序の間には、思いつめた顔つきの”葉芽君”がいまし た。「両手に花なんて浮かれていられないぞ、今年の冬は、おかしかった!このまま地球があたたかくなってしまったら、ぼく達、どうなってしまうのだろ う・・・。」とつぶやいているようでした。

↓上の方の枝で咲いていたくさんの雄花です。雄しべがいっぱい突き出ています。

表紙写真集へ
「気ままに自然観察」topへ