気ままに自然観察 ー 表紙写真集


アオギリ(アオギリ科)の花



2008.7 千葉県浦安市

 アオギリの花がまだ残っていました。大きな円錐形の花序に小さな花がたくさんつきます。雌花と雄花が混ざって咲きますが、雄花の 方が数が多いようです。 ちょうど雌花と雄花が並んでいました。おもしろい形をしています。写真の右側が雌花、左側が雄花です。(雌花の上に少し重なって みえるのはつぼみです。)どちらも花弁はなく、花弁のようにみえるのは萼片とのことです。

 雌花は、子房がつきでています。子房は5つの袋からできています。子房の下には退化した雄しべの葯がついていました。
 左側の雄花は、ちょっと見には、雌しべがつきでているように見えます。雄しべはどこ?ほんとに雄花?と思ってしまいますが、つきでているのが実は雄しべ が合体して筒状になったもので、先端に葯がかたまってついています。一方、雌花の退化した葯のほうはいかにも葯という姿のままで残っていて、おもしろいで す。



表紙写真集に戻る
「気ままに自然観察」topへ