気ままに自然観察 ー 表紙写真集

(2022.3)

赤いキノコ ベニヒガサ?



2020.7.12

 草取りをしていたら、コケの中の小さな赤いキノコが目につきました。傘の直径が6mmほ ど、高さが1.5cmほどのかわいいキノコです。柄も傘と同じ鮮やかな赤色でした。


  

 傘の表面は、上の画像ではフラッシュのせいでしょうか、ちょっとテカっていますが、ネバネ バしている感じではありませんでした。傘のひだは、荒くて、そのまま柄に繋がっていました。図鑑やネットで調べたら、ベニヒガサというキノコにぴったりで した。
 この時期、いろんなキノコに出会いますが、なかなか、きっとこれだと思える名前にまでたどり着けません。でも、このキノコは見た目や特徴が一致している ので、ベニヒガサで間違いないのではと思っています。



「表紙写真集 一覧へ」
「気ままに自然観察」topへ