気ままに自然観察 ー 表紙写真集


 ハエドクソウの花(ハエドクソウ科)



2008.10.3 市川市大町公園 自然観察園

 ハエドクソウは、薄暗いところにはえていることが多いので、これまでなかなかちゃんとした写真が撮れませんでした。この花は、ちょ うど木の枝のすき間から日が射し込んであたっていて、うまく撮ることができました。
 花の形は唇形で、シソ科やゴマノハグサ科の花に似ていますが、花が落ちた後の萼の様子は全然違います。萼の上側の先に3本の刺があり、花の後、伸びて堅 くなります。茎に沿った様子は、イノコヅチの実とよく似ています。イノコヅチと同じように、トゲの先でくっつく「くっつき虫」のひとつです。1科1属1種 という他に近縁の仲間がいない種です。
 名前は、全草に有毒物質があって、煮詰めた汁でハエトリ紙を作ったことによるそうです。



表紙写真集に戻る
「気ままに自然観察」topへ