気ままに自然観察 ー 表紙写真集


コメツキガニの保護色


2008.6.19 千葉県浦安市地先三番瀬

  チョット見には、何これ? 砂しか写っていないじゃない、と思われてしまいそうな写真ですね。実は、コメツキガニがカメラに迫られ てかたまっている写真です。「ボクは砂なんだ、じっとしていれば絶対に見つからない!」と念じているようです。
 場所は三番瀬、浦安市日の出地先の浜です。船橋側の三番瀬には、たくさんいますが、浦安市側でであったのは、今年5月が初めてでした。浦安地先では、年 々、砂がたまって浅くなり浜が拡がっているようですので、コメツキガニが住めるようになったということなのでしょうか。
 おもしろいことに、こちらは砂のつぶが粗いので、コメツキガニの模様も粗くなっている気がします。


表紙写真集に戻る
「気ままに自然観察」topへ