気ままに自然観察 ー 表紙写真集

(2013.5.20)

クヌギの雄花序の花芽


2013.3.3 千葉県浦安市

 クヌギの枝に、クヌギの冬芽らしくない丸っこい冬芽がつ いていました。成長が悪くて、小さくなっているのかなあ〜と思いながら、調べて見ると、「落葉広葉樹図譜-四出井綱英・斉藤新一郎著」に「花芽は卵形で枝 の下位につく」とありました。また、 岡山大学波田研究室の植物雑学事典のクヌギには、「葉の展開とほぼ同時に咲く。雄花序は前年枝から下垂し、長さ 10cmほど、雌花は新しい枝の葉腋に付く。」とあります。
 丸い冬芽は、雄花序の花芽のようです。下の画像は、頂芽で長卵形をしています。こちらには、葉と雌花が入っていることになります。




上にもどる
表紙写真集へ
「気ままに自然観察」topへ