気ままに自然観察 ー 表紙写真集


越冬中のムラサキシジミ


2010.1.20 東京都葛 西臨海公園
 マテバシイの植え込みにいました。縁が枯れた葉に8匹集まっていまし た。羽の裏側の色が、葉の枯れた部分とそっくりで、ぱっと見ただけでは、わからないほどです。すばらしい保護色です。さらに、ムラサキシジミたちが止まっ ている葉は、ちょっとへっこんでいるところにあり、うまく雨や風がしのぎやすいく、お天気のいい日は、ひなたぼっこにちょうどいいという、冬越しには、 ばっちりのところでした。
 暖かい日だったので、もう1匹、近くで飛んでいるのがいました。

 2週間後、同じところに言ってみると、ムラサキシジミの数は5匹に減っていました。周囲と探すと・・・、いました!。
近くの同じように枯れた部分がある葉に2匹、緑の葉の上に1匹、合計8匹いました。↓
 緑の葉の上のムラサキシジミは、とても目立っていました。1匹だし、ちょっと飛んで休憩中だったのでしょうか。

 ムラサキシジミの表の羽は、こちらで



2010.2.2.
上にもどる 
表紙写真集に戻る
「気ままに自然観察」topへ