気ままに自然観察 ー 表紙写真集

(2022.3)

オクラの花の花粉



オクラの雌しべの柱頭 2020.9.12

 オクラは野菜ですが、フヨウの仲間で、フヨウに似た大きくて綺麗な花が咲きます。咲いた 後、ポトポトと落ちているオクラの花の中を見てみたら、花柱の先に花粉がついていました。実体顕微鏡で見てみると、花粉が大きくて、ひとつひとつがよく見 えました。柱頭の幅が約6mmでしたので、花粉の直径は、なんと0.2mm近くになります。柱頭は紫色で細かな毛が一面に生えていました。柱頭についた花 粉の多くは、紫色にかなり染まっていました。

  
オクラの花粉 2020.9.12
花粉は、ほぼ球形で、表面にトゲのようなものがたくさんありま した。
 また、管状のものが伸びている花粉もあり、もしかしたら花粉管かもと思いましたが、裂開した葯に残っている花粉にも、同じような管状のものが付いている 花粉があった↓ので、花粉管かどうかわかりません。






オクラの花 2020.9.12


「表紙写真集 一覧へ」
「気ままに自然観察」topへ