気ままに自然観察 ー 表紙写真集


まさに咲こうとしているシナマンサク

2006.1.26 北の丸公園 

 咲き始めているマンサクの仲間の木がありました。リボンのようにクルクルと巻かれて花芽の中に収まっていた花びらがちょうどほどけ 初めているところでした。


 昨年の葉が全然残っていなかったので、最初は、マンサクかと思いました。でも、マンサクの花にしては時期的に早すぎるし・・・・。昨年植えられた株なの で、もしかしたらそのせいで葉を落としてしまったのかもしれないし・・・、葉芽の芽鱗もしっかり残っているし・・・ということで、とりあえず、シナマンサ クということに。

 花びらが伸びて、開花するとこんなふうに↓なります。


2005.2.11 小石川植物園
表紙写真集に戻る

「気ままに自然観察」topへ