気ままに自然観察 ー 表紙写真集


シナミズキ (マンサク科)


2009.3.17
 写真の花は、ずっとトサミズキだと思っていたのですが、写真を撮ろうと改めてよく見ると、雄しべが花弁より短く て、葯が黄色でした。え〜!トサミズキじゃなかった! いろいろ 調べた結果、中国原産のシナミズキという結論に達しました。
 シナミズキが造園樹木として出回っているとは思っていなかったの・・・、ビックリです。ヒュウガミズキでなければ トサミズキと思い込んで、ちゃんとみていなかったと反省です。
 花だけでも春らしいのですが、白い産毛の様なフワフワした毛が、なぜか 一層春を感じさせてくれます。花に顔を近づけるといい香りもします。

2009.3.20
表紙写真集に戻る

「気ままに自然観 察」topへ