気ままに自然観察 ー 表紙写真集

(2016.10.10)

シリブカガシ



 少し前に撮った写真ですが、斑入りのイチョウです。掃き寄せられた銀杏から芽生えた実生 が、モコモコモコとたくさん出ているところがあって、わあ〜すごいなあと見ていたら、色合いが違うものが1本、目につきました。見たら、綺麗な斑入りでし た。
 これまで、全体が白くて弱々しい感じのものを見たことはありましたが、爽やかな感じの斑入りを見たのは、初めてでした。
 珍しいのではと、ネットで検索したら、なんと、斑入りイチョウの苗木がネットショップで売られていました。でも、小さな苗木ばかりでした。成長に伴って 斑が消えてしまうのでしょうか。(2016.7.15 記)

シリブカガシの雄果序


雌花序(左)と雄花序と葉
 葉は、マテバシイより一回り小さいという感じで似ていますが、葉脈の数がマテバシイは 10以上で、シリブカガシはそれより少ないというのも違いの一つです。



「表紙写真集 一覧へ」
「気ままに自然観察」topへ