気ままに自然観察 ー 表紙写真集


トビイロシワアリ


体長2.5ミリ 2015.8.6  
 家の中に、小さなアリが入ってきました。行列というほどではありませんが、点々と列を作って、チョコマカチョコマカと歩いています。
 足にチクッと痛みを感じて、見てみると、小さなアリがいました。体長2.5ミリのとても小さなアリで、おとなしそうなのに、けっこう攻撃的です。
 どんな顔をしているのだろうと、実体顕微鏡で見てみると、四角い頭に大きな顎、小さな複眼と、通常のアリのイメージからちょっと離れた様子でした。
 
 なんていう名前のアリだろうと調べてみました。体長、体の色、頭や胸にある細かな縦筋から、トビイロシワアリだとわかりました。
 写真を撮ろうとしても、じっとしてくれないので、透明な袋に入れて、動かないようにすると、興奮して大顎を開いて威嚇します。この大顎で噛まれたら、いくら小さなアリでも、痛みを感じて当然ですね。

 アリの仲間の体の表面は、みんなツルンとしているという イメージでしたが、今回、アリんこをアップでみて、毛がたくさんはえているだけでなく、”しわ”があるアリがいると初めて知りました。”しわ”があると、 泥などが付着しやすくて、具合が悪そうな気がするのですが・・・・。
 頭部と胸部にはしわがありますが、腹部はツヤがあってツルンとした感じです。全身にしわがあるわけではなく、頭部と胸部限定というのは、なにか意味があるのでしょうか。


上にもどる

「表紙写真集 一覧へ」
「実体顕微鏡写真集 一覧」へ
「気ままに自然観察」topへ