(2016.2.1)

気ままに自然観察 ー 表紙写真集


ツルナの花と果実(ツルナ科)



ツルナの花(2015.11) 
幅広のコンクリートの護岸の上にツルナの株がありました。わ ずかに溜まった砂に、コマツヨイグサやオヒシバなどと一緒に茂っていました。
 ポツポツと葉の付け根に花をつけている一方で、実もつけていました。
 ツルナは、葉や茎が、白っぽく光って見える細かな粒状突起に覆われていますが、果実の表面にもつぶつぶがありました。

葉を落とした茎には、茶色くなった果実もついていました。果 実の肩の部分が伸びて突起状になっていました。表面は結構硬いのですが、割ってみると、中は茶色い発泡スチロール風で、その中に、4〜5個の種子が入って いました。発泡スチロール状の部分が浮きになって、波で運ばれて、散布されるのに適した構造になっているとか。



ここまで波が来るのは、超大型の台風の時ぐらいなのでしょうか。株の下には、茶色く なった果実がたくさん溜まっていました。 


 柔らかな葉をつけた株もありました。名前に「ナ(菜)」がついているように、昔か ら、食用にされてきました。お浸しにして食べると美味しいです。




上にもどる

「表紙写真集 一覧へ」
「実体顕微鏡写真集 一覧」へ
「気ままに自然観察」topへ