気ままに自然観察 ー 表紙写真集


ヤドリギの果実と花


2010.3.11 皇居北桔橋


 東御苑と北の丸公園の間にある北桔橋に、ヤドリギがたくさんついている大きなエノキがあります(上)。今 回、やっと20倍ズームのカメラで、ヤドリギの花(下・矢印の先)と果実を撮ることができました!

 果実は、半透明の淡黄色で直径6〜8mmほど、どの実にも頂部に5つの点が、おまんじゅうの焼きごてのように、ちょんとついていました。花柱と4つの花 被の痕のようです。

 ヤドリギは雌雄別株ということなので、咲いているのは雌花ということになります。大きさは、直径が実の4分の1程なので、2mm程度でしょうか。ずいぶ ん小さいですね。以前、別の場所で落ちている雄花を拾ったことがありましたが、雄花の直径は6〜7mm程でしたので、大きさにかなり差があります。雌花が どんな構造なのかよく見てみたいので、もっと低いところにあるヤドリギと出会いたいです。



表紙写真集へ
「気ままに自然観察」topへ