気ままに自然観察 ー 表紙写真集


ユビナガホンヤドカリ(?)の幼生 


千葉県浦安市地先 2011.4.19

 今回の地震で、三番瀬の護岸もかなり傷んでしまいました。護岸の上にできた割れ目に海水が 溜まって潮溜まりのようになっているところにいました。たまたま小さな魚がいたので、それをすくったら一緒に入っていました。上の画像で目の先端からお尻 までで3mmあるかないか位の大きさでした。

 右のはさみが大きいので、ホンヤドカリの仲間だし、三番瀬にユビナガホンヤドカリ以外のヤドカリがいる可能性は非常に低い し・・・、けっこう爪も長 いし・・・、ということで、ユビナガホンヤドカリだろうと・・・。
 三番瀬の外から流れにのってやってきた、他の種類の幼生の可能性もあると思いますが、背中の斑点や目つきが”親”とよくにているので・・・。
 どのぐらいの大きくなったら、貝殻を背負い始めるのでしょうか?


表紙写真集に戻る

「気ままに自然観 察」topへ