気 ままに自然観察 ー 実体顕微鏡写真集 

(2015.8.21)

ゴーヤーの葉の腺毛



ゴーヤの葉裏の腺毛  (2015.7) 
 ゴーヤの葉の裏を見てみると、柄がほとんどない腺毛が密に分布していました。葉に触れただけで、ゴーヤの匂いがするのも、なるほどとうなづけます。葉脈の上にも、毛と柄がある腺毛が見られます。
 上の写真は、下からも光をあてて撮ったものです。


ゴーヤの葉表の腺毛  (2015.7) 
 葉表の方にも腺毛はありますが、葉裏と比べて、密度が低い状態でした。


ゴーヤ葉表の葉脈上の腺毛と毛(2015.7) 
 葉の表の葉脈上には、長めの毛と柄があり先が玉状になっている腺毛がありました。

 ゴーヤに虫が付き難いのは、腺毛がたくさんあるおかげなのでしょうか。そうだとしたら、虫にくわれて困っている植物たちも、ゴーヤと同じように、腺毛をたくさんつければいいのにと思いますが、そうならないところが、自然の多様性なのでしょうね。
  
 
上にもどる

「実体顕微鏡写真集一覧」へ
「気ままに自然観察」topへ