気 ままに自然観察 ー樹の花 マイ図鑑ー

コブクザクラ(子福桜)

バラ科 サクラ属 (栽培品種)


2013.12.21 千葉県浦安市


2013.11.12 千葉県浦安市


2013.11.12 千葉県浦安市


2013.11.12 千葉県浦安市


2013.11.12 千葉県浦安市

 10月下旬、川沿いの緑道に列植されているサクラで、数輪花をつけて いるものがありました。1本間を置いてもう1本も同じように咲き始めていました。みんなオオシマザクラだと思っていましたが、違うものが混じっていたよう です。
 ジュウガツザクラかなと思って近づくと、感じが違いました。花がジュウガツザクラよりひとまわり小さくて、花弁数が多く、旗弁になっている雄しべも見ら れます。雌しべは、2本ありました。調べてみたら、栽培品種のコブクザクラとわかりました。コブクザクラは、雌しべの数が、不完全なものまでいれると 1〜7、8本と多く、1つの花に果実が1〜3個なることから子福桜と名付けられたとか。
 11月上旬、見に行くと、花の数が増えていました。また、1つの果茎に脹らみかけている子房が2つついているものが、ありました。よくみると、子房が2 つのものがけっこうありました。名前のとおりの子福桜でした。
 12月、花はあいかわらずポツポツ咲き続けていますが、途中でみんな落ちてしまうのでしょうか、大きくなった果実の姿が見あたりません。双子のサクラン ボは無理なのでしょうか。(2013.2.24)


2013.12.21 千葉県浦安市





上にもどる
「気ままに自然観察」topへ