気 ままに自然観察 ー樹の花 マイ図鑑ー

オオカナメモチ(大要黐)

バラ科 カナメモチ属  Photinia serratifolia (Photinia serrulata)


2009.4.19 千葉県浦安市
 名前の通り、葉や花序はカナメモチより大きいです が、花一つひとつは、カナメモチの花と同じか気持ち少し小さいかなという感じです。花弁、雄しべ、萼みんな白く、美しくてかわいい花です。

○常緑高木
○葉は互生
○花は両性花
・花の直径は、7mm前後
・花弁は5個、毛は生えていません。
・雌しべは1個で花柱の先は2つ(たまに3つ)に分かれています。
・雄しべは普通20本で、外側のものは、内側より長くなっています。
・子房には毛が生えています。


花序             2009.4.19 千葉県浦安市
  花序は、たくさんの花が集まった半球状です。

2009.4.19 千葉県浦安市


花期の樹冠          2009.4.19  千葉県浦安市
 枝先に、白いたくさんの花が集まった大きめの花序をつけるので、花時 は、遠くからよく目立ちます。


                新芽 2003.2.9 小石川植物園            新葉  2007.3.10 千葉県浦安市  
赤い芽や新葉がきれいです。

展開中のつぼみ状態の花序          2007.3.10  千葉県浦安市


赤くなっている古い葉            2007.3.10  千葉県浦安市
 新葉だけでなく、古くなった葉は、落ちる前に鮮やかな赤い色になり、 きれいです。


鋸歯が粗い葉
2007.3.10 千葉県浦安市

 幼木の葉や徒長枝に付く葉は、鋸歯が大きくて荒く、普通の葉とかな り雰囲気がことなります。以前、もっと切れ込みが深く、鋸歯の数が少ない葉を付けたものがあって、いったいなんだろうとなかなかわからなかったことがあり ました。

 樹肌は、こちら

このページのトップへ
「気ままに自然観察」topへ