気 ままに自然観察 ー樹の花 マイ図鑑ー

ウ メ(梅)

バラ科 アンズ (ウメ)属((サクラ属アンズ亜属))Armeniaca  mume(Prunus mum)


2006.3.15  東京都 北の丸公園
 梅花紋のモデルのようなウメの花です。花をじっくり見ると、ウメって こんなに雄しべが多かったのだ、と改めて感じました。数えてみたら、雄しべは49本確認できました。他の画像の花の雄しべも、いくつか数えてみたら、40 数本から70数本まで幅があり、数えた中では、これが2番目に少ない方で した。八重咲きの方が少ないのかなあと思ったのですが、数えた中で一番多かったものは八重だったし、どうも一概にいえないようです。

 ↓横から撮ったものです。花は直接枝にくっついているように見えます。

2006.3.15  東京都 北の丸公園



2007.3.4   千葉県 泉自然公園
 ↑こちらの花は、花弁は7枚、雄しべは 56本確認できました。右は、同じ花の裏側です。




2007.3.4 千葉県 泉自然 公園
 ↑八重の紅梅、雄しべは59本確認できました。右は、同じ花の裏側です。



2006.3.16 東京都千代田区
 ↑ブンゴウメ、ウメとアンズの雑種ではないかといわれています。雄しべは 44本前後、雌しべの花柱は1
 開花すると萼片が反り返るところが、アンズに似ています。

◆雌しべに注目してみました。
 ウメの花を見ていると、雌しべは、花柱が1本のものが普通だと思って いたのです が、2本、3本あるものもけっこうありました。また、長さも雄しべより長いものから、短くてよく見えないほどのものまで、いろいろでした。
  見た範囲ですが、花柱が1本のものは、ちゃんと子房のふくらみがありましたが、2本、3本のものは、ほとんど膨らみが見られませんでした。   

<雌しべの花柱が1本の例>

2006.2.25 東京都 小石川植物園
雌しべの花柱は短めのもの1本。雄しべは50本、
一部が弁化している雄しべもありました(矢印)。


2006.2.25 東京都 小石川植物園
雌しべの花柱は長いのが1本、雄しべは72本


2006.3.4 東京都赤塚公園
雌しべの花柱1本、雄しべはカウント不能 
品種名「白加賀」(梅干し用)

<雌しべの花柱が2本の例>
2006.2.25 東京都小石川植物園
雌しべの花柱は2本、雄しべの確認数は63本 品種名「寒衣」


2006.3.4 東京都赤塚公園
雌しべの花柱は2本、雄しべの確認数は56本

<雌しべの花柱3本の例>
2003.2.9 東京都小石川植物園
雌しべはの花柱3本、雄しべの確認数は57本


2005.3.19 東京都神代植物園
雌しべの花柱3本、雄しべは確認不能  品種名「唐梅」


冬芽と葉痕」へ
「樹肌(樹皮)」へ

上にもどる
「気ままに自然観察」topへ