気 ままに自然観察 ー樹の花 マイ図鑑ー

ハスノハギリ(蓮の葉桐)

ハスノハギリ科 ハスノハギリ属  Hernandia sonora


果実 2012.9.9 西表島

 上の画像は花ではなく、果実です。
 花は、少し残っていましたが↓、小さくて遠くだったため残念ながら、様子はよくわかりませんでした。 ひとつの雌花の両側に雄花が1つずつ付いて、雌花1雄花2の3個1組で花序を形づくっているとのことです。

少し花が残っていた花序  2012.9.9 西表島
 
 花をちゃんとみることはできませんでしたが、前からみたいと思っていた果実のほうはみることができて、ラッキーでした。西表島の上原港の近 くに10メートルを越す大木があって、こずえの方に、たくさん実をつけていました。

 果実は、白い部分を含めると直径3〜4aぐらいで、想像していたより大きいものでした。
 白い部分は、苞が発達して袋状になったもので、その内側にみえているのが、黒い花被片に被われた果実ということです。葉だけでなく、穴から果実が顔をの ぞかせている様子も、ハスに似ているように思います。果実は水に浮き、潮に運ばれて広く分布するとのこと、浮き袋付きの果実で、ぷかぷかとどんな旅をする のでしょうか。
 (2012.9.13記)

・亜熱帯から熱帯に分布する常緑高木、国内では、奄美大島以南の海岸に自 生。
・高さは、15〜20m
・花は、雌雄同株
・花期は、7〜9月 直径3〜5_の白〜黄白色
・葉は互生、葉身の長さは10〜30a、葉柄は楯状につく


  2012.9.9 西表島

上にもどる
「西表島で出会った生き物たちー樹木リスト」へ(準備中)
「西表島で出会った生き物たち」topへ(準備中)
「気ままに自然観察」topへ