気 ままに自然観察 ー樹の花 マイ図鑑ー

フサアカシア

マメ科 アカシア属 Acacia dealbata 別名:ミモザ


2006.3.22 東京都 夢の島公園
 3月頃、樹冠いっぱいに黄色の花をつけます。良い香りがします。ヨー ロッパではミモザと呼ばれて香水にも利用されているとか。一見すると一つの 花のように見える黄色いポンポンは、ネムノキと同じように、たくさんの花が集まったものなんですね。花を形作っているものがたくさんの雄しべだというのも 同じですが、こちらは、色が鮮やかな黄色です。

○ オーストラリア原産 
○ 常緑高木
○ 花 ・両性花 黄色
    ・花期 (2月)〜3月〜(4月)
○ 葉 ・2回偶数羽状複葉

 ↓雄しべが伸びだしていない花を見ると、5枚の花弁があるのがわかります。
  花弁は、ネムノキと違って、それほど長くなく、筒状にはなっていませんでした。


                        2009.2.19 東京都葛西臨海公園
 ↓花からにゅーっとでている白い糸状のものは、雌しべです。
  つぼみか らでてきたばかりの雌しべや雄しべは、ぐにょぐにょと曲がっています。

 ネムノキは主な花粉の媒介者がスズメガの仲間ということで、彼らの活動時間にあわせて夕方に開花しているということですが、フサアカシアの花はいつ咲く のでしょうか。
 昼間、見ているとけっこうハナアブの仲間がきていましたので、ハナアブやハナバチの仲間が花粉を運んでいるように思えます。


 2009.2.19 東京都葛西臨海公園
 ↓こちらの花は、咲いてか ら時間が経った花のようです。雌しべも雄し べもつんつんしています。

2008.3.29 千葉県浦安市

 2008.3.11 東京都葛西臨海公園
 つぼみの集まりは、きれいな球状です。


2009.2.19 東京都葛西臨海公園
 葉は2回偶数羽状複葉で、羽片が10〜20対あり、1つの 羽片には、小葉が20〜40対ほどついています。
 葉の表をみると、軸の上、羽片の付け根のところに穴のあいたイボ状(?)のものがついています。図鑑をみると腺体となっていました。どういう働きがある のでしょうか。

2008.3.11

                      2009.4.3 千葉県浦安市

2007.7.25 東京都葛西臨海公園
 ↑7月、豆果は裂けて、豆をまき散らしていました。別の枝先には、も う来年の花序が姿を見せていました。
 近寄ってよくみると、もう、しっかりポンポンのもとができていました。↓

2007.7.25 

上にもどる
「気ままに自然観察」topへ