気 ままに自然観察 ー草の花 マイ図鑑ー 

(2009.4)

ヒメジョオン(姫女苑)

< キク科 ムカシヨモギ属 Erigeron annus >


2001.5.27  静岡市

 以前、庭に、整った形のきれいなロゼットが生えてきました。なんだろう と思って抜かずにいたら、その翌年は、葉の枚数が多くなりこんもりとボリュームが増 えましたが、茎もつけず花も咲かず根生葉のみのままでした。そして、その次の年の春に茎を伸ばし始め、つけた花をみると・・・、それはなんとヒメジョンで した。ロゼットの葉の形と茎に付く葉の形が異なるので、ヒメジョオンだとわからなかったのです。また、越年タイプの一年草だと思っていたのですが、足かけ 3年の2年草タイプのものもあることがわかりました。
・道端、空き地、芝生地などでみかけます。
・1年草〜2年草
・北アメリカ原産の帰化植物
・頭状花は直径2cmほど。多数の舌状花と筒状花花からなる。
 舌状花は糸状で白色、筒状花は黄色。
・つぼみのときは花序の先が下を向かない。
・花期は6〜11月頃 
・根生葉や下部の葉は卵形で長い葉柄がありさじ形、上部の葉は披針形。
 茎は中が詰まっています。


ロゼット 2006.12.4 浦安市

 葉は卵形で長い葉柄があるさじ形。似ているハルジオンのロゼットの葉は、葉柄がはっきりしないへら形です。



ロゼットの葉の表(左)と裏(右)






ロゼット 2001.3.23 静岡市


上にもどる
「気ままに自然観察」topへ