気 ままに自然観察 ー草の花 マイ図鑑ー 

(2009.7)

シコタンハコベ(色丹繁縷)

< ナデシコ科 ハコベ属 Stellaria ruscifolia >


2009.7.4 新潟県湯沢高原 (植栽)


 高山植物などを集めたロックガーデンで咲いてい ました。他のハコベ属と同様に、花弁の切れ込みが深いので、ぱっと見ると花弁が10枚あるように見えます。花の部分をアップにしてみると、雄しべは5本ず つ2重に並んで赤い葯が目立っています 。雌しべ花柱は、4個ありました。
 ハコベ属の花柱は、ウシハコベの5本以外は、3本と思っていましたので、4本って珍しいなあ、と思い、ネットにアップされているシコタンハコベの花の写 真を見てみましたら、3〜5本になっていました。1枚の写真に花柱が4本の花と5本の花が隣り合わせに写っているものモ、ざっと探しただけで2例ありまし た。ウシハコベの花の写真と比べてみると、雄しべが10本というのや、花弁の形、花の大きさに対する子房の大きさのバランス、花の大きさなど、ウシハコベ と似ているように思います。



2009.7.4 新潟県湯沢高原 (植栽)

上にもどる 
「気ままに自然観察」topへ