気 ままに自然観察 ー草の花 マイ図鑑ー 

(2009.4)

ウシハコベ(牛繁縷)

< ナデシコ科 ハコベ属(ウシハコベ属) Stellaria aquatica (Myosoten aquaticum)  >


2008.4.23 千葉県浦安市


2008.4.23 千葉県浦安市

  ミドリハコベやコハコベと比べて、全体的に大きく、しっかりした感じです。
 
←右上がウシハコベです。
左下にミドリハコベかコハコベが写っていました(ちょっとどちらか写真では区別がつきません)。
かなり大きさが違います。





2008.4.23 千葉県浦安市

・雌しべの花柱を見ると、
ウシハコベは5本で、
ミドリハコベやコハコベは 3本なので区別できます。

・花柱の数が違うことからでしょうか、ウシハコベをハコベ属と別属にする説もあるようです。
・花は白、直径12mmほど。
・花期は4〜10月頃 

・萼片5個、花弁5個、
・花弁の中央に基部近くまで切れ込みがあるので、ちょっ と見ると花弁が10個あるようにみえます。
・萼 片には繊毛があります。
 ・雌しべの花柱は5、雄しべは10、葯は薄いピンク色でした。

上にもどる
「気ままに自然観察」topへ