気 ままに自然観察 ー草の花 マイ図鑑ー 

(2017.5)

エイザンスミレ(坪菫)

< スミレ科 スミレ属  >


2017.5.3    群馬県下仁田町


 2017.5.5 長野県上田市
 エイザンスミレの特徴は、ふつう、葉身の元まで深く3つに大きく裂けて、それぞれにさらに切れ込みがは いっていて、複葉になっていることですね。はじめて、このスミレとであった時は、こんな葉を持ったスミレがあるのだと知って、感動しました。
 花の色や花弁の形、葉の切れ込みの入り方が株によって様々です。花もふっくらしたものやほっそりしたものなどがあり、花だけ見ると違う種類のように思え ます。
 葉の切れ込みも、切れ込みが多く入っていて、分かれ方を3つとみるか5つとみるか微 妙で、エイザンスミレかヒゴスミレかよくわからないものもありました。

2017.5.3    群馬県下仁田町


2008.5.4   東京都 大岳山

後から出てくる葉は、かなり大きくなり、切れ込みも少ない葉になるようです。


上にもどる
「気ままに自然観察」topへ