「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

トラフムシヒキ?・・マガリケムシヒキ?


雌 2005.6.5 東京都千代田区
産卵管が細長く、小さめだし、翅の下に透けて見えるお腹に黄色の縞が入っているので、 トラフムシヒキだと思ったのですが、トラフムシヒキは数が少なく、あ まり出会うことがないということなので、たぶん普通種のマガリケムシヒキの可能性が高いと思います。

トラフムシヒキは、「虎斑虫引き」、マガリケムシヒキは、「曲がり毛虫引き」かなと思ったら、違っていました。「曲がり毛虫引き」の意だそうで、頭の後に 生えている毛が直角に曲がっていることから付けられたとか。一度覚えたら忘れない(たぶん)名前ですね。



上にもどる


「気ままに自然観察」topへ