「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

トノサマバッタ (バッタ科)


褐色型  2007.10.11 千葉県浦安市
 公園の芝生広場にいました。芝生広場といっても、いろんな草がはえているところで は、バッタなどの虫の姿をみかけます。
 トノサマバッタの頭って、ずいぶん、丸くてツルンとした感じなのですね。



2009.5.16 千葉県浦安市
ずいぶん頭でっかちな幼虫だなあというのが、第一印象でした。調べてみ たら、トノサマバッタの幼虫でした。胸の背板は、鎧のようです。こういうのを見ると、なるほど、時々脱皮しないと大きくなれないのだなあと、納得します。


2009.5.16 千葉県浦安市
頭や胸と比べて、お腹がむき出しです。大丈夫なのかなあと心配になりま す。



緑色型  2011.9.14 千葉県市川市
体長が6センチほどあり、トノサマバッタという名前のとおり、存在感が ありました。


上にもどる


「気ままに自然観察」topへ