「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

クビキリギス(クビキリギリス)




2008.3.11 東京都夢の島公園
3月に成虫でいるっていうことは、成虫で冬越しをするということです ね。この仲間で、成虫越冬は、クビキリギスほ他に、シブイロカヤキリ(モドキ)というのがいるようですが、画像を見比べてみて、頭の飛出し具合から、クビ キリギスと思います。

クビキリギスの名前ですが、最初、”首がとれやすいキリギリスの仲間”でクビキリギリスと覚えていました。そしたら、クビキリギスだよと知人に訂正され て、図鑑を見たら、クビキリギスとなっていました。クビキリギスと覚え直しましたが、どうして「キリギス」なのだろう、「キリギス」って何?、「キリギリ ス」のほうがわかりやすいのに、と思っていたら、ウィキペディアに「クビキリギリスともいう。」とあり、思わず、ウンウンとうなずいてしまいました。

春から夏にかけて、交尾・産卵行動を行うそうで、卵は、草本の葉の裏など産みつけられるとのことです。


2010.11.11  千葉県 運河


幼虫 雄 2008.10.3  千葉県 大町自然公園
背中に小さな翅があるので、終齢幼虫のようです。成虫で越冬するという ことなので、のんびりしているのでしょうか。



幼虫 2014.10.2 千葉県浦安市 総合公園


上にもどる


「気ままに自然観察」topへ