「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

セスジツユムシ


雌 2008.10.3 千葉県市川市 大町自然公園
 スズメウリのつるにいました。
 ホームページにアップしようと、これまでに撮った写真を整理してみた ら、なぜかセスジツユムシの写真は、全部、雌でした。セスジツユムシの雄だと思っていたものは、ツユムシの雄でした。今年、雄の写真が撮れるといいなあと 思っています。(2013.7記)

 セスジツユムシの雌は、背中の真ん中に、頭の先から、翅の先端まで、白い筋が通っています。雄は、このラインの色が褐色です。



雌 2004.11.16 東京都 小石川植物園
触角が、長いです。体の2倍くらいあるでしょうか。


雌 2004.11.16 東京都 小石川植物園
産卵管は、幅広で、途中でほぼ直角に、上に曲がっています。



雌 2001.11.18 静岡県静岡市



上にもどる


「気ままに自然観察」topへ