「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

ツユムシ


雄 2013.6.28 千葉県浦安市 総合公園
始めは、セスジツユムシだと思っていましたが、セスジツユムシの場合 は、背中のラインが眼と眼の間まできていて、ツユムシは”肩”のところまでということがわかったので、これは、ツユムシですね。

また、後翅が長くて、前翅から飛出している分が、セスジツユムシより、ずっと長いです。


雄 2013.6.28 千葉県浦安市 総合公園

触角をちゃんといれると・・・・↓ 長いです。体長の2倍以上あります。





雄 2006.10.20 千葉県浦安市


雄 2006.10.20 千葉県浦安市



雌 2009.9.19 千葉県浦安市


雌 2010.10.14 千葉県浦安市 旧江戸川河川敷


幼虫 雌 2013.6.30 千葉県浦安市 総合公園
最終齢の幼虫でしょうか。翅の準備され、産卵管もりっぱです。

ほんとに触角が 長〜〜いです。



幼虫 2005.9.4 東京都千代田区 
ムクゲの花の上にいました。
はっきりわかりませんが、ツユムシの幼虫の可能性が高いのでは・・・と。

上にもどる


「気ままに自然観察」topへ