「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

(2024.4.10更新)

オオフタホシヒラタアブ?orケヒラタアブ?それとも・・・




2004.1.18 東京都千代田

なんだろうと名前を調べたら、オオフタホシヒラタアブ、ケヒラタアブに似ていることがわかりましたが、細部 がちゃんと取れていないし、似ているのが他にもいたりして、なにかわかりません。赤い眼が 印象的でした。





2004.4.20 千葉県浦安市

上の画像のものに似ています。オオフタホシヒラタアブ?、ケヒラタアブ?の他に、マガイヒラタアブ?にも似 ています。
後ろ足の太ももにあたるところがほとんど黒いものはマガイヒラタアブの可能性が高いとか・・・。複眼に毛がはえているのかどうかも確認できないし・・・ ウー ン?


2005.5.1 東京都千代田区

体が大きかったので、オオフタホシヒラタアブかなあと思ったのですが、下の画像 をみると後ろ足のふとももにあたるところが黒っぽいので、違うかも・・・・・。



上と同じ個体




2005.6.12 千葉県四街道市