「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

ミミズク


2004.10.24 千葉県浦安市
虫なのにミミズク! 鳥のミミズクと同じ名前の昆虫がいるとは知りませんでした。頭・・じゃなくて胸の 背中部分に鳥のミミズクの”耳”に似た形のものがついています。名前はそのためのようです。 幅広の顔の裏側は、どうなっているのでしょうか。カメムシやセミと同じようにストロー状の口がついてい るのだと思いますが・・・。今度出合ったら、ひっくり返して、お腹側の写真を撮りたいです。


2004.10.24 千葉県浦安市
それにしても、「耳」のようなでっばりは、なにかの役にたっているので しょうか?

身体全体は、まるで樹肌の模様になっています。「耳」は、樹肌がガサガサと剥がれかけた感じに似せているのかもしれませんね。 (2008.8.1追記)



上にもどる


「気ままに自然観察」topへ