「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

(2017.1)

マツヘリカメムシ



2017.1  千葉県浦安市
 掃除をしていたら、家具の後ろに、ほこりまみれになって潜んでいました。冬眠中だっ たようで、ほとんど動かずじっとしてくれていたので、ゆっくり写真が 撮れました。後ろ足の、太もも部分が太くてトゲがあり、脛がしゃもじの形に薄く幅広になっているという特徴があるので、何者か、調べたらすぐわかるだろう と思って調べてみましたが、意外と見当たらず・・・。「虫navi」さんのところで、やっと「あ、これだ!」と見つかりました。
なんと、日本で最初に確認されたのが2008年という、ごく最近、我が国に入ってきた新参の外来種(北米原産)で、親子ともどもマツ類の新芽や種子の汁を 吸い加害するとのこと。

 日が当たるところで写真を撮っていたら、体が温まったのか、ちょっと油断した隙に飛んで逃げられてしまいました。
 分布が拡大しつつあるとのこと、今後、この虫が日本で増えて、マツに大きな被害が出るようなことにならないといいのですが。






2017.1  千葉県浦安市
4枚の画像は同じ個体。

このページのトップへ
「出あった虫やクモたち」topへ
「気ままに自然観察」topへ