「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

ハイイロゲンゴロウ


 体長 約1.5cm  雄  2006.9.28 千葉県浦安市 

公園の池に、やや小さめのゲンゴロウの仲間がいました。わーい! ゲンゴロウの仲間だ と喜んで、調べてみるとハイイロゲンゴロ ウでし た。
体長1.5 cm ほどで、ゲンゴロウの仲間では中型、普通種ということで納得しながらも、ちょっとガッカリでした。

ケースに入れて見ていると、ケースの壁面に張り付いていました。よく見ると前脚の一部が吸盤状になっていて、そこでしっかり吸い付いていました。図鑑をみ ると、ゲンゴロウの仲間の多くは、雄の前脚の一部が吸盤状になっているそうです。交尾の時に雌の背中から落ちないようにするためだとか。なので雄にだけあ り、雌には ないということでした。


雌 2007.7.16 千葉県浦安市
↑ こちらは前脚に吸盤がないので、雌でし た。



 雌          2008.10.26 千葉県浦安市 総合公園           雄

雌(左側)と雄(右側)を並べてみました。
前脚の一部(↓の先)が雌と雄で違っていて、雄の前脚の一部は吸盤状になっています。

雌の腹端には、「出し入れできる扁平な産卵管」があるとのことですが、少し出ている三角形のものでしょうか。


雄 2008.10.26 千葉県浦安市 総合公園
前脚に吸盤がついているので雄ですね。
後脚は、太くてオールのようです。さらに毛がたくさん生えていて、水をよりキャッチできるような構造になっていました。


 雌 2011.7.16 千葉県浦安市 総合公園

公園のビオトープにいました。 富栄養化や水温の上昇にも強いとのことですが、最近、 見かけ ることが少ないです。

上にもどる


「気ままに自然観察」topへ