「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

ゴミグモ (ヒメグモ科)



2013.7.27 東京都葛西臨海公園
  この卵嚢の中には、それぞれどのくらいの数の卵が入っているのでしょうか。

2006.7.22  千葉県浦安市
 ぱっと見ただけではわかりませんでしたが、中心に、主がちゃんといま した↓。ほんとに上手に隠れています。網の中心から上と下とで、食べかすのゴミの様子が違っています。ちゃんと分別しているのでしょうか?
 ※網の主の下に並んでいる薄茶色のものは、卵嚢でした。(2013.8追記) 






2005.10.18 
 最初、この格好でじっとしていたので、なにものかわかりませんでした。よく見たらクモでした。網なしで いたので、なかなか名前がわかりませんでしたが、特徴的なデコボコのお腹から、なんとかゴミグモにたどりつきました。
↓上から見るとこんな感じでした。

2005.10.8


上にもどる

「気ままに自然観察」topへ