「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

ハマキフクログモ (フクログモ科)




  

2011.8.4 千葉県浦安市 総合公園
 アシの葉を折り曲げて糸で張り合わせた細長いちまき状のものがありました。中がどうなっているか、見たい誘惑にに負けて、少し剥が してみました。
 すると中に、糸の薄綿で内壁が作られていてその中に、母グモとたくさんの白い子グモがいました。
 育児室が細長いし、母グモが食べられていないし、カバキコマチグモでななく、ヤマトコマチグモかなと思いましたが、図鑑を見ると、ヤマトコマチグモは褐 色が強いとありますが、体の色は薄いし・・・なんだろう?とわからない、ままでした。
 先日、新井先生に画像を見ていただいて、外雌器の様子から、恐らくハマキフクログモだろうと教えていただきました。ずっとなんだろうとひっかかっていた ので、すっきりしました。ありがとうございました。
 写真を撮った後、母グモが修理してくれることを願って、葉をもとどおりに合わせてひもで結わえ、アシに括りつけておきましたが、次に行ったときは、風に 飛ばされたのかありませんでした。子グモが無事巣だってくれているといいのですが・・・。(2013.4.8 記)





上にもどる


「気ままに自然観察」topへ