「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

カズサハイタカグモ(?)(ワシグモ科)



雌 2013.3.29 東京都葛西臨海公園


  雄 2013.3.29 東京都葛西臨海公園
 たぶんカズサハイタカグモ〜と思っています。
 クモの観察会で、教えていただき、写真を撮りましたが、一度にたくさんお初のクモに出会ったため覚えきれず、似たものがあってゴチャゴチャになり、どの 写真なのか判らなくなっていました。
 
 カズサハイタカグモは、手持の図鑑には載っていないし、ネットで検索しても画像がなく、お手上げでしたが、やっと一枚、見つけました。その画像に似てい るものが上の写真です。糸疣の形もワシグモ科のそれに見た目が似ているし、消去法でいくと、カズサハイタカグモであっているんじゃないかなあと・・・・。

それにしも、ワシグモ科のハイタカグモって、鳥にこだわった名前です。どういう由来なのでしょうか。他に”トンビ”もいたりして、おもしろいです。

上にもどる


「気ままに自然観察」topへ