「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

(2013.8.1更新)

コガタコガネグモ (コガネグモ科)



雌 2001.8.28   静岡県静岡市
 林の中で、カラフルなクモを見かけました。じっとしていて動きませ ん。なんか様子がおかしいので、周りをみたら、少し離れたところに、ハチがいました。ベッコウバチの仲間のようです。↓

 ハチに麻酔注射を打たれてしびれて動けなくなっていたわけでした。
 ハチの方は、ちょっと離れて麻酔が効くのを待っていたのでしょうか。それとも獲物を入れる穴のチェックをしていたのでしょうか。

 ハチがよそ見をしたすきに、クモを裏がえしてみました↓。腹側は、縦に線がはいっていました。帰宅後調べたら、お 腹の模様から、コガタコガネグモの雌と わかりました。






雌  2008.9.24   千葉県印西市 草深




2013.7.27 東京都葛西臨海公園
公園で開催された観察会で、見せていただきました。


こんな顔でした。この画像では、眼が6個しか写っていません。
2個は毛に隠れているのでしょうか。


2013.7.27 東京都葛西臨海公園  (上の画像と同じ個体です。)




雌 幼体 2013.7.30 東京都葛西臨海公園
 公園の林の中にいました。写真を撮ろうとカメラを近づけたら、スルス ルと下に降りて逃げようとしたので、ちょっとケースの中に入ってもらって、写真を撮らせてもらいました。
 色合いが薄いし、小さいので、まだ、幼体のようです。
 顔は、こんな感じ↓で、正面から眼が8個みえていますが、やはり2個は毛がかぶさっているように見えます。




雌 幼体 2013.7.30 東京都葛西臨海公園
お腹の方の模様は、背面と比べ、色がちゃんとついていました。


上にもどる

「気ままに自然観察」topへ