「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

メガネヤチグモ?(タナグモ科)



2016.11.17  千葉県浦安市
 公園の樹木にとりつけられた樹木名プレートの裏に潜んでいました。プレートの裏には、他にミスジハエト リグモがたくさんいました。
 調べてみたら、メガネヤチグモに似ていました。 シモフリヤチグモにも似ていましたが、お腹の模様が、どちらかというとメガネヤチグモの方に似ているようなので、とりあえず、メガネヤチグモかなと。
 また、隠れていたところが、公園管理事務所側の樹の樹木名プレート裏で、メガネヤチグモの方が人工物への依存度が高いという情報にもあうので・・・・。

  蝕肢の先が複雑な形をしているので、雄のようです。↓




雄 蝕肢 2016.11.17  千葉県浦安市


上にもどる


「気ままに自然観察」topへ