「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

ササグモ (ササグモ科)



 雌 2011.9.21 千葉県浦安市
お爺さん顔ですが、雌です。


2011.9.21 千葉県浦安市
なんだろう?」と持ち帰った草についてきたようです。刺のような毛がす ごいです。

よく見ると、前から3対目の眼と眼の間、”おでこ”のあたりが、なんか変です。眼のようなものというかできそこない眼が余計に付いているように見えます。


雌 2011.9.21 千葉県浦安市




雄  2005.6.19  東京都 水元公園
 触枝が大きいので、これも雄です。



雄  2005.6.12  千葉県四街道市
 足の刺のような毛がすごいです。こちらはササの葉の上ではありません でしたが、似たような長めの葉の上にいました。



雄  2005.6.9  東京都千代田区
 ササの上にササグモがいました。ササの上にいると、体の線や模様がササの葉の葉脈や薄茶色くなったと ころに雰囲気が似ています。な〜るほど!だから「ササグモ」なのだ!と合点しました。
 ご当人は、じっとして動かず、ササの葉になりきって(?)獲物を待ちかまえているようでした。

上にもどる

「気ままに自然観察」topへ