「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

ヨコフカニグモ(カニグモ科)



雄 2013.3.29  東京都 葛西臨海公園
 葛西臨海公園でのクモの観察会で、新井先生に教えてていただいたクモで す。
 ヤミイロカニグモととてもよく似ています。観察会で先生に、ヨコフカニグモだといわれましたが、体長3〜4ミリの小さなクモで、ヤミイロカニグモとの違 いが、今一よくわかりませんでした。帰ってから、いろいろ見比べ て、お尻の方にあってヤミイロカニグモには見あたらない横線が、 名前の横斑ではないかと1人合点しました。(2013.4.5)             
  ↑ 勝手な思い込みでした。(_ _;)
(追記)
 ヤミイロカニグモやヨコフカニグモには、よく似た仲間がたくさんいて、模様など外見だけでは、判断がつかないそうです。観察会の時、先生は、雌について は、ちゃんとルーペで外雌器を見て、その形を確認して、ヨコフカニグモと判断され、雄については、持ち帰って標本にしてから、顕微鏡で触肢先の生殖器の構 造を見て、判断されたとのことでした。
 クモの同定って難しくて大変だなあと思いました。(2013.4.8) 
上と同じ個体です。



雌 2013.3.29 東京都 葛西臨海公園
上の雄の近くにいたものです。

上にもどる

「気ままに自然観察」topへ