「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」

(2019.4.16)

キシタトゲシリアゲ (シリアゲムシ科)



2019.4.11  東京都 多摩森林科学園
 園路からちょっと離れたナガバノスミレサイシンの葉の上にいました。近寄れないとこ ろだったので、ズームでやっと1枚撮れました。ハチの仲間かなと思っていたのですが、離れた目の雰囲気がシリアゲムシっぽいので、ネットでシリアゲムシの 仲間の画像を見てみました。似たものがいないか探して見たら、同じ目線で撮られたそっくりの画像があり、キシタトゲシリアゲだとわかりました。
 残念ながら、シリアゲムシの仲間の特徴の口や”尻”が見えていませんが・・・・、




このページのトップへ


出会った虫たちtopへ
「気ままに自然観察」topへ