「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」


アオイトトンボ (アオイトトンボ 科)


2009.7.15  千葉県浦安市
 浦安市総合公園のビオトープの池は、埋め立て地の端に造られたものです。昨年整備されたばかりですが、けっこういろんなトンボが 姿を見せてくれます。

 このアオイトトンボは、池の横にある小さな林にたくさんいました。昨年、池で産卵しているペアがいたので、そ の多くは、たぶん、 ビオトープの池育ちじゃないかなあと思っています。  (2009年記)



2010.8.21 千葉県浦安市


2009.5 千葉県浦安市
淡い色合いで、羽化したてとおもわれます。前年に産卵された卵がちゃん と孵化して、成虫になってくれたようで、うれしいです。


2008.10 千葉県浦安市
埋立て地のできてまもない公園のビオトープの池に、なんとアオイトトンボが産卵にきて くれていました。ガマんお葉に卵を産み付けています。ちょっと遠くて、残念ながらピントがあいませんでし た。




浦安市総合公園にあるビオトープの池に今年(2010年)も姿 を見 せてくれました。ここで繁殖している に違いないといままで池で撮ったヤゴの写真を、よく 見てみると、1枚、アオイトトンボのヤゴらしいものが見つかりました。池の上にはりだしている木の枝はなく、オオアオイトトンボが産卵にくる可能性はなさ そうなので、アオイトトンボのヤゴだと思います。↓


2009.5 千葉県浦安市


 
2011.5.21 千葉県浦安市 
↑ 主に何を食べているのでしょうか。下あごは、細長く て、華奢な感じで、獲物が暴れると折れてしまいそうにみえます。


 2011.5.21 千葉県浦安市

上にもどる

「トンボの仲間」に戻る
「気ままに自然観察」topへ