「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」


イトトンボの仲間のヤゴ (イトトンボ 科)


2004.7.27 千葉県浦安市
小学校のミニ田んぼにいました。アオモンイトトンボかアジアイトトンボのヤゴじゃないかと思っています。



2008.11.15 千葉県浦安市


2008.11.15 千葉県浦安市
 浦安市内の公園の池にも、ヤゴがいました。池で姿を確認できたイトトンボは、アオモンイトトンボとアジアイトト ンボだったので、そのどちらかのヤゴだと思うのですが・・・・。  身体の中が透けて見えます。目や脳(?)から尾鰓まである2本の線は、神経の束でしょうか。 イトトンボの仲間のヤゴが細い身体を左右にくねらせて泳ぐ様は、ちょっと竜のイメージに似ています。



2008.6.30 千葉県浦安市

上にもどる

「トンボの仲間」に戻る
「気ままに自然観察」topへ