「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」


ムスジイトトンボ  (イトトンボ科)


未熟な雌  2009.6.8 千葉県浦安市.



未熟な雌(上の写真と同じ個体)  2009.6.8 千葉県浦安市.


未熟な雌(上の写真と同じ個体)  2009.6.8 千葉県浦安市.


未熟な雌(上の写真と同じ個体)  2009.6.8 千葉県浦安市.

 浦安市の公園に造られた小さなヒオトープで、「友の会」の一員として 簡単な生き物調べに参加して います。今の季節は、池のまわりには たくさんのイトト ンボの姿をみることができます。アオモンイトトンボとアジアイトトンボの雄は見分けが、つくのですが、雌の方は よく似ているので、見分けるのが、難しい です。

 ビオトープの池には、いろいろなヤゴがたくさんいますが、イトトンボの仲間のヤゴはよく似ているので、私にはちゃんと区別できません。確かめられたらい いなあと2,3匹自宅の水槽で飼育していたのですが、そのうち姿が確認できなくなってしまい、かわいそうなことをしたなあと思っていました。
 ところが、ある朝、ふと気がつくと、カーテンに一匹のイトトンボが、止まっていて びっくりしました。水草の中で、しっかり成長していたようです。

 雌でした。アオモンイトトンボやアジアイトトンボの雌とは様子が違うので、なんだろうと、「神戸のトンボ」の「トンボ成虫標本リスト」の解説や「クロイ トトンボ属各種の見分け方」などのお世話になりながら、いろいろ調べてみたところ、ムスジイトトンボの雌ではないか、という結論に達しました。また、ムス ジイトトンボのヤゴは、全体が緑色帯びているとのことですが、確かに連れ帰ったヤゴの中に緑色帯びたものがいました。ヤゴがいるということは、昨年、成虫 が来ていたのですね。全然気がつきませんでした。

 千葉県のレッドデーターブックを見ましたら、ムスジイトトンボは、「個体数がかなり少ない、生息・生育環境がかなり限られている・・・」ということで、 重要保護生物(B)に指定されていました。
 どうやって、小さな池をみつけてやってきてくれたのかわかりませんが、定着してくれといいなあと願っています。

未熟な雌  2009.6.19 千葉県浦安市

 前述のヤゴがいたのと同じ公園のビオトープにいました。眼の後の紋の形、胸部の黒い線の入り具合などから、ムスジイトトンボの雌と しました。池にはムスジイトトンボのヤゴかなと思われる緑色帯びたヤゴはたく さんいるので、おそらくここで羽化した個体ではないかと思います。




雄  2009.7.15  千葉県浦安市
雌がいるなら雄もいるはずと思って探してみると、ちゃんと雄もいまし た。

↓交尾中のペアもいました。成熟した雌は、腹部の側面が青みがかった色になっています。


2009.7.15  千葉県浦安市



未熟な雌?   2010.6.19 千葉県浦安市
最初は、色合いから、もしかしたらオツネントンボかも?!なんて思いま したが、胸の模様が違いました。



2010.6.19 千葉県浦安市
 頭の後ろが写っていませんが、肩の線の様子、雌の腹部が青みがかっている ことから、ムスジイトトンボとしました。

上にもどる
「トンボの仲間」に戻る
「気ままに自然観察」topへ