「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」


セスジイトトンボ (イトトンボ科 )

SESUJIITOTONBO010812.JPG - 38,046BYTES
2001.8.12 静岡県静岡市

             
 写真を撮った頃は、子供の昆虫図鑑と見比べて、モノサシトンボかな あ・・・と思っていました。その後、インターネットでいろいろ調べるようになり、青木氏のホームページ「神戸のトンボ」の「日本産トンボ標本箱」のクロイ トトンボ属の検索表と図から、今は、セスジイトトンボだろうと思っています。
 雄の後頭条が、はっきり確認できませんが、他のポイントはセスジイトトンボを示しているので、セスジイトトンボの可能性が高いかなということで・・・。
(「神戸のトンボ」には、いつもお世話になっていて、ほんとに助かります。)

「トンボの仲間」に戻る
「気ままに自然観察」topへ