「 気ままに自然 観察 ー 出会った虫やクモたち 」


ウスバキトンボ  (トンボ科)



2016.6  千葉県浦安市
6月中旬、公園の上空をたくさんのトンボが舞っていました。山を目指して移動しようとしているアキアカネかなあ?・・・ でもなんか ちょっと一回り大きいみたいだし、このあたりで、こんなにたくさんアキアカネが羽化するはずはなさそうだし?・・・、 ウスバキトンボにしては早い し・・・、なんだろうと思っていたら、運良く、1匹が降りてきて、止まってくれました。ウスバキトンボでした。いつもは秋口ぐらいに姿を見かけるようにな るのに、今年(2016年)は、早いです。

USUBAKITONBO060921.JPG - 57,574BYTES
2006.9.21 千葉県浦安市
ミニ田んぼのイネで一休み。ウスバキトンボは、ずっと跳び続けていてなかなか止まってくれないので、写 真を撮るのが難しいです。



2007.10.11 千葉県浦安市
ウスバキトンボが止まっていました。このトンボは、こうやって斜めにぶら下がるようにして止まるのが好きなようです。


2007.10.11 千葉県浦安市
横から見たら、お腹の下にデッパリがないので雌でした。


2007.10.11 千葉県浦安市
シオカラトンボと比べて、後ろ羽が大きいような気がします。

上にもどる

「トンボの仲間」に戻る
「気ままに自然観察」topへ