気 ままに自然観察 ーロゼット図鑑ー

(2018.2.23 更新)

キュウリグサ(胡瓜草)

< ムラサキ科 キュウリグサ属 Trigonotis peduncularis >


2017.9.4 浦安市


2017.9.4 浦安市
上の2つの画像のものは、同じところに生えていました。周囲には、他にもたくさんのキュウリグサの株がで ていて、9月なのに花や果実をつけているものがありました。
 キュウリグサの花期は、3〜5月で、けっこうだらだらと咲いているように思いますが、いつのまにか姿がみえなくなる感じです。9月に新しい株がたくさん 出ていて、しかも花や果実をつけているものをみかけて、ちょっとびっくりしました。
 ちょうど同じころ、狂い咲きをしているフジを見かけましたので、春と勘違いしてしまうような気象条件があったのかも・・・・?




2006.12.4 浦安市
ロゼットの葉はさじ型で、葉の中央で、主脈がくっきりと凹んでいます。

・道端、庭などに多い。
・1年草(越年タイプ)
・日本全土に分布
・花序は、サソリ形花序
・花期は3〜5月頃 
・根生葉はさじ形。


2003. 1.28




2012.3  千葉県浦安市



2017.3.10  千葉県浦安市




2012.4 東京都千代田区



上にもどる
「気ままに自然観察」topへ